元エディター・umekoのおまえは何しにシドニーへ!?

仕事一筋のアラサーエディターが、2016年12月より全てを捨ててシドニーへ移住。そんな妙齢女子umekoが、シティガールのためのシドニーの楽しみ方をお届けします。

雑誌風に言うと「秘密にしたい私のリピートケーキ in シドニー」

 

 

ご多分に洩れず、

 

私は甘いものが好きだ。

 

おやつどきになると、

 

カフェでみかけるありとあらゆるケーキやらクッキーが食べたくなる。

 

こちらのカフェって、

 

スイーツが日本の2倍くらい陳列されてるし、

 

さらにデコレーションの仕方もこれまた興味をそそるものが多い。

 

今気になっているのだと、

 

f:id:eri070566:20170221120532j:plain

 

ピットストリート沿いの「カップケーキズ・オン・ピット」のカップケーキとか、

 

f:id:eri070566:20170221120631j:plain

 

もう行けないかもしれないけどブルーマウンテンズ行く途中で立ち寄ったパン屋さんのファニーなショートブレッドマンクッキーとかね、いろいろ。

(ここのお店はジャックさんのブルーマウンテンズツアーで、ジャックさんじゃないガイドさんが連れて行ってくれたパン屋さん。彼曰くミートパイが超絶おすすめらしいけど、我々は朝食食べてからいったので何も食べられず…。お店の名前などはブルーマウンテンズツアー記とともにアップします)

 

あ、クッキー大好きです。

 

地元で情報誌作ってた頃はカフェに取材に行くたびに自腹でクッキー買って調査してた。

 

あ、ドーナツもいいねぇ。

 

ミスド万歳!

 

アイスクリームも大好き。

 

もう全部だ。全部好きだ。

 

ところがこちらのスイーツ、

 

ご想像の通り結構甘すぎたりする……。

 

上記2つはまだ試していないからわからないが。

 

私の味覚センスは、

 

素材の味を楽しむみたいな素朴系が好きな感じ。

 

そればっかりは人の好みなのでどうしようもないよね。

 

でも別に食べられないとかではなく、

 

たまには甘すぎない素朴系がたべたくなる。

 

ということで実はまだリピートしたいスイーツには出会えていなかった。

 

そう、

 

あの店を見つけるまでは……

 

ある日どうしてもケーキが食べたくなった私は、

 

どこかのブログで見かけた、

 

”甘すぎないケーキ”を求めて、

 

Black Star Pastryへ行ってみた。

 

f:id:eri070566:20170221124357j:plain

 

このパティスリーカフェはニュータウンやローズベリーにもあるらしいのだが、

 

私はタウンホール駅近くのThe Galeriesにある、

 

紀伊國屋書店のエントランスに併設されているお店へ。

 

本屋に行くたびに行列ができているのはなんなのだ!?と気になっていたら、

 

なんとそのパティスリーカフェだったのだ。

 

カフェとはいえ併設という形なので、

 

そんなに広くはなく簡素な作りで席数もたくさんはないのだけど、

 

f:id:eri070566:20170221124517j:plain

外観はこんな感じでこの奥に席がある。カウンターは8席ぐらいで、2人用のテーブル席が5つか6つぐらいだったような…

 

本屋の横にあるということで十分静かにケーキを楽しめる感じです。

(ゆっくりはしづらいかもだけど私は閉店間際に行ったので30分ほど居座りました💦しかも一人で!)

 

そしてこちらの看板ケーキは、

 

Strawberry&Watermelon Cake(イチゴとスイカのケーキ

 

1ピース$7.50。

 

見た目とか超いい感じじゃない!

 

私もこれ食べたかったのですが…

 

あろうことが私はフルーツが食べられません。

 

しかもスイカなんてにおいだけでスローアップな感じ…。

 

そして他のケーキも割とフルーツ系が多い。

 

チョコものもあったけどいろんなクリームが入っていたのでもっとシンプルなものが食べたいって悩んでいたら……

 

Best of the bestなケーキをはけーん!!

 

ということで私が選んだのはこちら❤️

f:id:eri070566:20170221122642j:plain

チョコレートのシフォンケーキ&ブラックティー!!

 

ケーキは1ピース$5、ブラックティーは$4です。

 

見た目だとわかりづらいかもですが、

 

ケーキは割と大きめ。

 

さすがオーストラリア。

 

シンプルなチョコのシフォンケーキにチョコレートクリームをのせたこちら。

 

シフォン生地の繊細な甘さとふわふわしっとりな食感がとてもGOOD❤️

 

チョコレートクリームも、

 

そんなに主張が強すぎず、

 

一緒に食べると程よく濃厚な味わいにしてくれる。

 

クリームについているゴールドの何かはさくさくとした食感でおもしろかった。

 

個人的にはこのシフォンだけで1ホールいけるわって思うほどストライクでした!

 

紅茶もティーポットがなぜか南部鉄器でしゃれてるし、

 

たっぷり2杯は飲めたし😍

 

やっと出会えた私のオアシス❤️

 

ケーキだけでなく、

 

クッキーやパンなど軽食系も扱っているみたいです。

 

今度はジンジャーマンクッキーを食べてみたいなん。

 

テイクアウトすると、めっちゃかわいいBOXに入れてくれます。

 

再利用したかったぐらいだけど、

 

クリームがついて使えませんでしたorz

 

Black Star Pastry

ブラック・スター・ペストリー

The Galeries Level 2, 2/500 George St, Sydney NSW 2000

タウンホール駅から徒歩2分。紀伊國屋書店横。

 

新居の大掃除を一通り終えたので、

 

今日はごほうびにまた行ってみようかな〜😍

 

でもピットストリートのカップケーキ屋に行ってみるのもありだな〜

 

最近やっと暇な時間の楽しい使い方がわかってきて、

 

帰国したら以前のように働けるのかが非常に不安だ。

 

仕事が恋しいよぅ