元エディター・umekoのおまえは何しにシドニーへ!?

仕事一筋のアラサーエディターが、2016年12月より全てを捨ててシドニーへ移住。そんな妙齢女子umekoが、シティガールのためのシドニーの楽しみ方をお届けします。

歯医者のその後 vol.2 歯医者に行ってみた

 

行ってきました噂のABC Dental!!!

 

別に噂でもなんでもないけど。

 

なんと神経までやられていました……

 

で、

 

気になるお値段は!?

 

ほんとにレントゲン代しかかかんなかったー!!!!!

 

以下内訳です。

 

Single X-Ray × 3  $108

Deposit         -$36

 

Total         $72

 

予約時に支払ったデポジット分を引いてくれて、

 

$72でした!

 

ちなみになぜレントゲンを3枚とらなければいけなかったかというと、

 

上の歯と下の歯2箇所が痛かったこと、

 

さらに歯茎の痛みが強かったこと。

 

そのため、上下の歯茎2箇所、歯の左側の計3枚が必要だったんです。

 

普通に歯が1本痛いだけだったら、

 

$36しかかからないのかな?

※もしレントゲンとらなかった場合、デポジットが返ってくるのかははっきりわかりませんでした!  電話の時はreturnable depositと言われたので大丈夫だと思うのですが……

 

で、検査の結果。

 

下の歯は無事!!

 

そして上の歯が根幹治療(Root Canal Therapy)が必要とのことでした。

 

これはつまり、

 

神経抜かなきゃいけないってこと〜😭😭😭

 

私を診てくれたのはインド系?のオージーの先生で、

 

英語力の乏しい私にgoogleトランスレートを使って分かるまで説明してくれました。

 

どこが悪くて、どんな治療をするのか。

 

何回通わなければいけなくて、今後の治療にどれぐらいの費用がかかるのか。

 

所要時間はだいたい20分ほど。

(レントゲン撮影入れて)

 

これで初診が無料な理由がわかった気がしました。

 

シドニーで歯医者に行かれた方のブログを拝見させていただくと、

 

みなさん必ず「時間をかけて親切に診察してくれた」という風に書かれていることが多い。

 

私の場合20分。

 

それでもオーバーしている状態。

(次の患者さんがすでに待っていた)

 

おそらく1人15分間隔なのだと思う。

 

つまり、

 

ABC Dentalの場合、

 

時間短縮している分安くできるのではないか、

 

という結論に勝手にいたったのだ。

 

ぜんっっぜんっいいよっ!!!

 

だって先生優しかったし、

 

原因わかったし。

 

ただ1つ。

 

日常会話レベルの英語ができない方は、

 

ちょっと厳しいかもしれないです。

 

多分説明を理解するのに時間がかかるので、

 

先生とか次の患者さんに迷惑かけてしまうかも!?

 

私、

 

英語まだまだとはいえ、

 

彼は日本語が話せないので英語だけで会話しております。

 

そして院内には日本語わかる人は1人もおりません!

 

そこだけご注意くださいね!!

 

ちなみに、

 

今日治療も受けてきちゃいました♪

 

治療費用はやはり高い。

 

帰国できるレベルの出費でした。

 

そのことについてはまた後ほどアップいたします〜