読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元エディター・umekoのおまえは何しにシドニーへ!?

仕事一筋のアラサーエディターが、2016年12月より全てを捨ててシドニーへ移住。そんな妙齢女子umekoが、シティガールのためのシドニーの楽しみ方をお届けします。

歯医者のその後 vol.1 歯医者に予約した

病院・歯医者

 

先週の木曜に 書きはじめてそのままになっていた記事…

 

歯医者と虫歯の続報です!!

 

  

昨日痛くなかったのに今日またもや歯が痛い!!

 

もう我慢できないのでやっぱり歯医者に行こうと思い、

 

前述のABC Dentalへ行ってきました。

 

突然行ってみたものの、やはり今日も予約はいっぱい。

 

困った……

 

というのも、実は木曜から友達が夫婦でシドニー旅行に来ていて、

 

土曜も日曜も遠出する予定。

 

土曜の早い時間なら来られるかもしれないけどわからない。

 

それならとりあえず土曜の予約を取ればいいのだが、

 

ここは予約にデポジットが必要だ。

 

キャンセルするとデポジットの$36は戻ってこない。

 

なので受付のお姉さんに相談してみると、

 

「それなら翌週月曜に予約をいれておくから、これそうだったら土曜の朝9:00に来てみて。その時間なら今予約が空いていて、月曜に予約を入れているといえば多分みてもらえると思うから」

 

と言ってくれた!

 

神!!!!!

 

電話でも散々聞いたけど、料金のことも念のために再度聞いてみた。

 

初診料は無料、レントゲンは$36だけどデポジットでその分を支払えるから、

 

当日は他の治療がなければフリーだよ、とのこと。

 

すごすぎない!?

 

だってだいたい$150かかるんだよ!?

(その場合歯のクリーニングもつくことが多いけど)

 

何か落とし穴があるんじゃないか不安でいっぱい!!!

 

どうだったかはまたアップいたします〜

 

ちなみに、英語でのやりとりが無理っていう人に、

 

おすすめ?な先生。

 

火曜にいろんな歯医者さんに電話かけまくってた時に繋がらなかった、

 

チャッツウッドの林歯科医院。

 

留守電に電話番号と名前を日本語で残すようにと言われたので残していました。

 

その日の夜に折り返し電話くれていたのに出られなかったので、

 

ショートメールまでくださっていて……。

 

はっと思い出してショートメールに返信。

 

その後すぐお電話くださいました。

 

しかも林先生直々に!!

 

なんと林歯科医院、改装工事中とのこと…

 

次の診察は早くて来週の金曜日。

 

待てません。

 

先生も「その状態なら神経に問題があるかもしれないから、もし激しく痛むなら他の医院で診てもらった方がいいかもしれないね。」とのこと。

 

本当は不安のない日本語で治療を受けたくて、

 

しかもネット上でも評判のいい歯医者さんだったのでここに行きたかったのですが、

 

断念したというわけです。

 

電話でもとても丁寧に説明してくださったのと、

 

料金も標準ぐらいという噂だったので、

(日本語が話せる他の医院はちょっとお高めらしい)

 

機会がある方はぜひ!!

 

そんな機会はないに越したことはないけどね!!!