読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元エディター・umekoのおまえは何しにシドニーへ!?

仕事一筋のアラサーエディターが、2016年12月より全てを捨ててシドニーへ移住。そんな妙齢女子umekoが、シティガールのためのシドニーの楽しみ方をお届けします。

シドニーの語学学校に無料or格安で通う vol.2

学校

 

前述の通り、私は4つのフリースクールを見つけ、

 

実際に通ったり申し込みしたりしています。

 

以下、私がアクションを起こした順に、

 

学校の詳細と進捗を記載していきます。

 

ここではあくまでデータ的な部分だけを紹介しますので、

 

通学してみた感想はvol.3でアップできたらと思っています。

 

1. UTS INSEARCH

Call:92188646

Address:Ground floor, 10 quay St(申し込み場所)、Level 1, 191 Thomas St, Chinatoen(教室)

HP:不明

Fee:なし

 

シドニー工科大学の入学準備学校として、現地の学生も通うUTS INSEARCH。この準備学校に通う学生による、ティーチャートレイニングプログラムとして、開催される無料英語レッスンです。私は現在この学校に通っていますが、本当におすすめです!詳細は後日紹介しますが、なんといっても魅力なのが完全無料なこと!教科書代とか、施設利用料とか一切かからない…ありがてぇ〜😭

 

学生さんが先生なので、授業は火曜と木曜の18時から。

でも、先生たちが冬休みや夏休みの時期になると、月曜〜金曜までびっしり通えるんです!

1回の授業が2時間なので、たっぷり勉強できると思います。

 

<申し込み方法>

1.

UTS InsearchのStudent Centre(Ground floor, 10 quay St)へ行きます

 

f:id:eri070566:20170201174712j:plain

こんな外観です。

 

2.

中に入り、受付の方にフリースクールに通いたい旨を伝える

(もちろん英語ですが、「アイ〜もにょもにょ〜フリースクール」が伝われば察してもらえます笑)

 

3.

書類を渡されるので記入する

 

記入する内容は、基本的な個人情報、自分の英語レベル、希望の受講期間です。

 

[英語レベル]

下から、Beginner、Pre-Intermediate、Intermediate、Upper Intermediateの4種類です。

私はIntermadiateかな〜と思っていたら(一応彼と英語で話して成り立っているので…)受付のお姉さんに「あなたはPreでいいと思う」と言われてそれにしてしまいました…。実際受けて見ると、ちょっと私には簡単すぎたかも…と後悔。なので、日常会話がある程度できる方ならIntermadiateをおすすめします。私があんまりしゃべらなかいのは人見知りだからなんだよぅ!

 

[受講期間]

以下から、通いたい期間を選ぶように言われました。

 

f:id:eri070566:20170201211451j:plain

紙くっしゃくしゃですみません。性格が出てますね、ええ。

 

嬉しいことに、この期間から何個でも選んでいいらしいです!

何の遠慮かわかりませんが、私は1月と2月〜4月の2つしか選ばず…。

でも、頼めばもっとのばしてもらえるかも!?と思っています。

なぜならこの学校、フリースクールにしてはとても自由?というか臨機応変。

上記の英語レベル問題も、担当者に相談したら「今季(1月のコース)はIntermidiateがいっぱいだけど、次のタームから変えてあげられると思うよ」と言ってくれました。

その他いろんな理由でそう感じるところが多かったのです。

 

4.

申し込みが終わったら、学校側からの連絡を待つ

 

申込書記入したら、帰ってOKです!

後日、記載したメールアドレスあてにDavidさんという学校の担当者からメールが届きます。そこに参加開始できる日時と、場所、ルームナンバーを教えてもらえます。

私の場合、申請した翌日の朝にメールが来たのでその日のレッスンから参加させてもらえました。

そんなところも対応早くて嬉しかったり。

 

セントラルという、シドニーの中心地にある駅から徒歩5分ほどの場所にあり立地も抜群です。

私が見た限りだと、欠席しても大丈夫そうなので、とにかく通ってみることをおすすめします。

 

2. navitas English

 

こちらはオーストラリア最大規模の語学学校ですが、今はフリーレッスンをやっていないそうです…😭

ただ、ちょっと謎な部分も多くて…。

もともとはAustralian College of Englishというところでフリーレッスンを受けられるととあるブログで発見し、申し込みに行ってみたんです。

ところが、そのビルに入っても学校が見つからない💦

セキュリティの方に聞いてみると、学校は移転したとのこと。

そこで移転先のビルに行ってみると、navitas Englishの入っているビルにたどり着きました。

ということは、Australian〜はnavitasで運営していたフリースクールの名前?

それとも、navitasとは別にフリースクールがあるの?

謎に包まれたまま、とりあえずnavitasのフリーレッスンはやってない(受付のお姉さんは多分やってないと思うって言ってた…多分か…)ということだけわかって帰りました。

どなたかご存知の方がいたら、ご享受いただけたら幸いです。

 

3. Surry Hills Neighbourhood Centre

Call:9356 4977

Address:Surry Hills Neighbourhood Centre on Level 1, Surry Hills Library and Community Centre, 405 Crown St,Surry Hills

HP:http://shnc.org/activities/english-classes/

Fee:なし 

 

セントラル駅から徒歩15分ほどのところにある、サリーヒルズのコミュニティーセンターが運営する英語レッスン。週3回、月曜〜水曜の開講されています。おそらく受講できるのは、この3日間の中の1日。授業は午前スタートの1時間半です。

1階に図書館があるので、午前にレッスンを受けてから、午後は図書館で勉強しても良さそう。建物も新しく、居心地がとてもよさげです!

 

<申し込み方法>

1.

Call:9356 4977に電話をするか、email:reception@shnc.orgにメールを送って受講したい旨を伝える

 

私は最初メールを送りましたが、3日たっても返事がもらえなかったので電話をかけてみました。そしたらとてもすんなりと、月曜のレッスン前に来てくださいとアポイントが取れました。電話怖いっていう人は、レッスン前の時間に突撃してみてもいいかもしれません。(午後は人がいないかもしれないので…)

 

HPによると…

月曜:10:30AM〜12:00PM

火曜:11:00AM〜12:30PM

水曜:11:00AM〜12:30PM

という時間割です。

私は月曜の10時に来るように言われたので、それぐらいに行けば申し込みできるかもしれませんね!

 

f:id:eri070566:20170201192709j:plain

ちょっとわかりにくいですが、こちらが外観です。

 

ちなみに、HPではIntermediateとPre-Intermediateの2クラスあると記載されていますが、2017年2月1日現在のタイミングではIntermediateのみしかクラスがないとのことです。超英語初心者で不安という方は、スタッフさんに相談してみてください!

 

来週の月曜に行くことになっているので、また経過報告します。

 

ここは何と言っても、周辺にカフェやジェラート屋や雑貨屋があったり、目の前に小さな公園があったりと景観に恵まれているのが個人的に魅力に感じました!

授業が終わった午後、週1度の贅沢を楽しめるかもと今からワクワク❤️

 

4. International House Sydney City

Call:9279 0733

Address:Level 1, 203 Clarence Street

HP:http://ihsydney.com.au

Mail:reception3@ihsydney.com.au

Fee:$50

 

通称「IH」と呼ばれる語学学校が開催するフリーイングリッシュレッスン。CELTA(英語指導者資格)とTESOL(英語教授法)を勉強している学生さんが授業してくれるそうです。中心地にあるハイドパークという公園から徒歩8分、QVBから徒歩5分ほどという立地です。

 

ここ、希望のレッスン頻度を自分で選べるんです!

Full time:4週間(月曜〜金曜日の13:45〜16:00または14:45〜16:45)

Part time:9週間(火曜日と木曜日の18:00〜20:00)

 

ありがたいですよね!

仕事してる人だと、フルタイムには通えなさそうだし…。

そのかわり、こちらは無料ではありません。

 運営費として、$50かかります。

逆に言えば、$50支払えばレッスンが開講されている限りずっと受講できるのです!

$50高いな〜って一瞬思われるかもしれませんが、一般的な語学学校のfeeは週$280〜です。つまり、月$1000以上!(学校によるのでもちろんもっと安いところもありますが…)

そう思うと、なんてお安い!!と思いませんか!?

ということで私は再来週からさっそく受講しようと思っております😎

 

<申し込み方法>

1.

スピーキクングテストを受ける

 

 毎週、月曜14:30と木曜16:30から、IH Sydney(Level 1, 203 Clarence Street)にてスピーキングテストが行われています。こちらは予約しなくても受けられるそうなので、気軽に行ってみましょう。

 

f:id:eri070566:20170201193105j:plain

 入り口はこちらです。

 

このテストで、Pre-Intermediatem、Intermediate、Upper-Intermediateの3レベルに振り分けられます。

 

2.

フルタイムかパートタイムを選ぶ

 

振り分けられたレベルによっては、希望の時間を選べないかもしれないそうです。

そこだけご注意ください。

 

3.

ウェイティングリストにジョイン!

 

自分のクラスがいっぱいだったりすると、次のコースがスタートするまで待たなければいけない可能性があります。

まだ私はここまでたどり着いていないので、またご報告します!

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、私が知っているフリーランゲージクラスは以上です。

2017年2月1日現在の情報のため、変更になっているところもあるかもしれません。

詳しくは、直接各運営校にお尋ねください!

 

他に情報をお持ちの方、ご質問がある方はぜひコメントいただけたらめっちゃ嬉しいです!

 

誰か読んでくれているんだという励みになるので……