元エディター・umekoのおまえは何しにシドニーへ!?

仕事一筋のアラサーエディターが、2016年12月より全てを捨ててシドニーへ移住。そんな妙齢女子umekoが、シティガールのためのシドニーの楽しみ方をお届けします。

今日の授業とスクールメイツ

いろいろと通ってみた結果、 今はInternational House Sydneyという学校の、 フリースクールに通っています。 ここは受講に$50かかるのですが、 1ヶ月間、月曜〜金曜日まで2〜3時間のレッスンを毎日受けられるのです。 詳しくは以前書いたので読んでみてくだ…

ボンダイおさめに行ってみた

シドニーはずーっと雨。 ここのところ2週間ぐらいずーっと雨。 (あ、先週末はメルボルンに訪れていたのでわかりませんが) 昨日やっと少し太陽が顔を出しました。 気温もちょっと高めだぞ、 あれあれこれはチャンスだぞ… と思い立ったが吉日。 今日は偶然に…

もうね、私はアサシンかと

先日大家さんが突然、 私たちの部屋の壁に扇風機をつけてくれると言いだした。 床におくタイプの扇風機があるから別にいらなかったんだけど、 せっかくの好意なのでお願いすることにした。 設置の作業をしてくれたのは、 大家のお姉さまと別の部屋に住んでる…

その後のやつらと私のメンタル

例の中国のやばいやつが効いているみたいです。 コックローチの薬のことです。 まいてから数日たちますが、 1cm大のベビー1匹出た以外は痕跡すらも見かけません。 このところの異常気象が原因かなと思っていたのですが、 バスルームでベビー2匹と、 ドラクエ…

私のEVERY DAYアイスクリーム✨✨

ここ数日、 豪雨みたいな雨が降ったり止んだりのシドニー。 さっきも突然強い雨が降ったかと思ったら、 今はきれいな青空。 なんとも気まぐれなお天気。 2週間前の猛暑から一変、 最近は少し肌寒い時もあって、 街には長袖を着始めている人もちらほら。 なん…

部屋と彼氏とコックローチ

2日前の晩はひどかった。 2cm大のコックさんが1匹出現。 ↓ 明け方に4cm大の大御所現る。 ↓ 私怯える。 ↓ 彼、2時間後に起きなきゃいけないから怒る。 ↓ 喧嘩。 ↓ 退治。 ↓ この件についての話は明日にしよう。 ↓ 彼疲れすぎて話せず冷戦状態。(私が一方的に…

チョコレートの救世主あらわる

以前この記事で書いたバレンタインチョコの話。 M&Mと一緒にmilkbarというチョコも買ってきてくれたんです。 こういうのです。海外行くとよく見かけるタイプのチョコレートバー。 私、 チョコレートが大好きです。 ほぼ毎日何かしらのチョコを口にするぐらい…

生姜焼きからのシドニー紀行

生姜焼きの材料を買いに行くため、 大好きなワールドスクエアのColesというスーパーマーケットへ。 いつもはトラム沿いにパディスマーケット駅、キャピトルスクエア駅を通って向かいますが、 今日はトラムのエキシビジョンセンター駅を横切って、 ちょっとし…

シドニーに住む方法を考えてみる vol.2

ずっと途中書きになっていたシドニーに住む方法vol.2。 なんでか知らないけど筆がすすまず…。 多分あの頃の記憶が曖昧だからかな? 引っ越しが落ち着いたらやっと書き始められました! vol. 1はこちらから! 観光ビザか学生ビザか……。 私に与えられた渡航方…

私なりのシドニーの楽しみ方

お向かいのお部屋のスパニッシュガールがバスルームにたてこもっていて、 シャワーがあびられない… 電話しながら爪切るなら部屋に戻ってほしいけど、 気の弱い私は何も言えない。 何も言えないのは自分のせいなので待機だな(笑)。 やっぱバスルームはオウ…

雑誌風に言うと「秘密にしたい私のリピートケーキ in シドニー」

ご多分に洩れず、 私は甘いものが好きだ。 おやつどきになると、 カフェでみかけるありとあらゆるケーキやらクッキーが食べたくなる。 こちらのカフェって、 スイーツが日本の2倍くらい陳列されてるし、 さらにデコレーションの仕方もこれまた興味をそそるも…

引っ越しと爽やかブランチタイム(仮)

昨日無事に引っ越し完了。 やってきましたultimo(アルティモ?ウルティモ?)へ! お部屋は2/3サイズだし、 キッチンの使用時間はマックス4時間だし、 バス・トイレはもう1カップルとシェアだけど…… キッチンに全然虫いない〜 部屋にはすでに何匹か出たけど…

キムチな韓国料理と待ちぼうけナイト

昨晩コリアンガールのジェナが連れて行ってくれたのは、 リバプールストリート沿いにあるKOBOW Sydneyという韓国レストラン。 入り口と看板はこんな感じです。 入り口から上を見上げたところ 階段を下るとお店です メニューは前に行ったワールドスクエア近く…

今日の空模様と私の鬱憤

今日はUTSで友達になったコリアンガールのジェナと、 韓国料理を食べに行く予定。 コリアンガールオススメの韓国料理に連れて行ってもらえるとのことで、 とっても楽しみ!! 早めにシティ行ってブログを書こうと思っていたら、 空模様が怪しくなりはじめ、 …

突然ですが、引っ越します

ブログじゃなくてお家をね! こちらにきてまるっと2ヶ月が経過。 ちょっとずつシドニーライフに慣れてきてはいるものの、 1つだけ耐えられないことがあった。 それは、 マイホーム…… まずシドニーのお部屋事情についてお話しましょう。 おそらく学生ビザやワ…

彼のレストランへ突撃今日の晩ごはん

歯医者の件が強烈すぎて、 おまえは歯医者のためにシドニー来たんかいっていうぐらい、 歯医者について熱烈に書いてしまった。 でも他にもいろいろ素敵なことだってしてるんだから!!!! 先週の水曜から日曜まで、 大学時代の友人夫婦が日本から遊びに来て…

歯医者のその後 vol.3 シドニーで歯の治療

根幹治療をシドニーでしましたよ〜 どんな治療かと言いますと…… 数年前に治療して銀の詰め物をしていた歯の虫歯が再発していました。 それが神経にまで達して、 頬骨にひびくまでの痛みに。 つまり神経もやられていた。 →神経取りましょう。 という治療です…

歯医者のその後 vol.2 歯医者に行ってみた

行ってきました噂のABC Dental!!! 別に噂でもなんでもないけど。 なんと神経までやられていました…… で、 気になるお値段は!? ほんとにレントゲン代しかかかんなかったー!!!!! 以下内訳です。 Single X-Ray × 3 $108 Deposit -$36 Total $72 予約…

Rの発音と私のナショナリティ

日本人はRとLの発音が本当に苦手。 だから彼は、日本人のRとLは信用していないらしい。 でも自分は上手い方だと思っていた。 彼にも君の発音は悪くはないよって言われたし、 (悪くないって……) 私は下が長いからRの発音がほんものっぽい!とすら感じていた…

歯医者のその後 vol.1 歯医者に予約した

先週の木曜に 書きはじめてそのままになっていた記事… 歯医者と虫歯の続報です!! ↓ 昨日痛くなかったのに今日またもや歯が痛い!! もう我慢できないのでやっぱり歯医者に行こうと思い、 前述のABC Dentalへ行ってきました。 突然行ってみたものの、やはり…

ダイソーとコロコロ

大至急コロコロが必要になりました。 洗濯に失敗したので。 彼の仕事用エプロン(ネイビー)を糸くずまみれにしてしまった。 洗濯もできない女でした。すみませんでした。 そして痛い歯を鎮痛剤でおさえながら考えてみた。 コロコロってどこで買えるの? ス…

虫歯になったきゃもしれない

継続は力なりを信じてブログを続けようと思っていたのに、 3日坊主がどんどんエスカレートしているという事実。 でもいい。 今まで働き過ぎたから、 この機会に自分をいっぱい甘やかそうと決めたのだ!! そう、 こちらにきて2ヶ月近く経って、 本当にのんび…

シドニーの語学学校に無料or格安で通う vol.2

前述の通り、私は4つのフリースクールを見つけ、 実際に通ったり申し込みしたりしています。 以下、私がアクションを起こした順に、 学校の詳細と進捗を記載していきます。 ここではあくまでデータ的な部分だけを紹介しますので、 通学してみた感想はvol.3で…

シドニーの語学学校に無料or格安で通う vol.1

何度も言いますが、私は暇になれていない。 それは前職の影響である。 転職期間に1ヶ月だけ休んだ時、 仕事をしていないことへの不安から、 無駄に短期アルバイトをしてしまったほど。 これは私の価値観の問題なのだが、 ”働かざるもの食うべからず”という古…

BONDI BEACHでリアってみる

日曜に行く予定だったBONDI BEACH(ボンダイビーチ)。 予定を変更して急遽昨日行くことに。 最近通い始めたUTSのフリースクール(無料の語学学校)が15:30に終了。 ※フリースクールについては改めて紹介します! その後、WORLD SQUARE(ワールドスクエア)…

シドニーに住む方法を考えてみる vol.1

本日は35℃の快晴。 彼とビーチに行く約束をしていたのに、 直前にごねられて中止になりました。 昼過ぎまで寝てしまった私も悪いが、 ビーチサンダルがないから恥ずかしいっていう理由に納得できない。 「スニーカーで行ったらstupidだと思われるでしょ!」…

今日はおキャフェにでも行こうかしら?

そう、暇である。 実は今、労働していない。 人生初のニ・イ・ト♡ というわけで、彼と一緒にオシャンティなカフェでオシャンティなパンケーキ食べてオシャンティな写真を撮ってオシャンリア充を気取ってこようかと思う次第である。 ちなみに、自分の生活を客…

シドニーに来た理由 vol.2

3日坊主がたたって、3日目にしてブログ逃避? やりたくなければやらなければいいのに、「何かやらなきゃ!!?」癖がなかなか抜けません。 なので続けます。 例え誰も読んでいなくても!! ということで、3日前に書いたっきり放置していたブログの続きから… ↓ …

シドニーに来た理由 vol.1

答えは単純。 かいつまんで話すと、 彼氏を追ってきちゃった♡ だけです……はい。 説明しよう? ワーホリで日本に来ていたカナダ人の彼。 ひょんなことから出会い→即同棲。 超うまくいっていたので(⚫︎年ぶりに)ワーホリ終了後は、 就労ビザがおりる→めでたくm…

自己紹介

シドニーは本日も快晴。 そうです、海外移住について書くのにもうシドニーにいるっていう…準備段階をすっとばして始めたこのブログ。 思いつきでいろんなことを始めるのが好きなんです。 ※準備期間についてはおいおい説明します 以下、軽く自己紹介。 名古屋…